フツイッター フェイスブック RSS

WEB作成からカメラ・ガジェット・PC系など雑多なブログ

PC

Macbook pro2016のマルチアダプタ用にUSB type-c延長ケーブルを購入!アダプタがスッキリ設置できてwifiの不安定が解消!

2016年12月25日

2017年03月13日

Pocket

ダプタのケーブル短っ!あとなぜかネットが切れる!

先日Macbook pro 13インチを購入した訳ですが、概ね予想通りのパフォーマンスにほぼほぼ満足しています。

ただ導入当日から不便な点と致命的な問題を抱えることになりました。
そう、現状どうしても新マックブックプロにつきまとうのがUSB-C問題です。

アダプタのケーブルが短いのでアダプタの設置場所が限られる

購入したのは「BENFEI マルチポートアダプタ」という製品ですが、アダプタから伸びているケーブルがすごく短いです。
自分はノートPCスタンドの上に置いているのでなおさらケーブル長が足らない!
まぁもちろん購入する段階で分かっていたことでしたが。

普通に繋ぐとこんなだらしない姿になってしまいます・・・

macbookpro ケーブル

アダプタ購入にあたり一通り製品を見たのですが、どれもケーブルが短いんですよね。
直接接続するタイプもあるにはありますが、現状出ているのはMacbook用のものでポートを一つ塞ぎそうだし、そもそもポキっといきそうでちょっと怖い。

なので選択肢がない以上、ケーブル長は諦めて購入するしかありませんでした。

wifiがプチプチ切れる

あとMacを使い始めて早々、なぜかネット接続が不安定に。
ステータスを見ているとwifiが頻繁に切れています。

ルーターの調子が悪いのか個体不良なのかと原因を模索していたのですが、どうやら安価なアダプタから伸びているケーブルは被膜が薄く、wifiの電波に干渉する可能性もあるようです。

まぁ出荷状態でネット接続が不安定なんてことはおそらくないだろうし(iphoneでは2度ほど電波受信トラブルの前科があるので断定はできないけど)、確証はないけどおそらく増設した何かが影響しているんだろうとは考えていました。

Kakomui USB3.1 タイプC オス/メス延長ケーブル

ということでいつも通りアマゾンで探したところ、この商品がヒットしたのでポチりました。

この手の商品はほかにもあるかなと思ったんですけど、アマゾンではこれしかないっぽいです。
ちなみに1mのものをマルチアダプタ用、displayport用と2本購入しました。

macbookpro ケーブル

結構しっかりした太いケーブル。コネクタ部も長めでしっかりしているので取り回しはやや不便ですが安心感はあります。
ただ、できればMacと繋ぐなら色は白のほうが良かったかな。

スッキリ配置できてwifi問題も解消!

マルチポートアダプタ・displayportアダプタ共に無事延長できました!
問題なく動作しています!

あとwifi問題も解消!
延長ケーブル導入してアダプタを距離を置いて設置してから同様のトラブルが発生していないので、ほぼwifiの不調はアダプタのどちらか、または両方のケーブルの品質に問題があったということでしょうね。

wifi不安定に悩んでいるなら解消するかも!?

とりあえず自分のケースではこのケーブルで設置とwifiの問題はともに解消されたと思われます。
設置場所はさておき、せっかくの新マックブックプロなのにネット接続が不安定だと致命的ですよね。

量販店のアップル販売の店員にも聞いてみたのですが、USB-C(Thunderbolt3)は高速な転送スピードの規格から、ケーブルの長さや太さがシビアなようです。
USB-C規格の製品はもとより、この手のアダプタはまだまだ純正以外ではマイナーなメーカーの製品が多いので、動作検証もままならない製品がまだまだありそう。

これから購入される方は単純な機能だけでなく、トラブル報告やレビューを確認してからの購入したほうが良いですよ!

※2017/1/11追記

15インチに変更後HDMIケーブルでディスプレイを接続したところ使用できませんでした。
アダプタを直挿しでは使用できたので、相性ないしケーブル長の問題かと思われます。

13インチでは使用できていたので当然使えるものと思っていたのですが、やっぱりUSB-Cケーブルはシビアなようですね。
機会があれば別製品か短いケーブルで検証してみたいと思います。

Pocket

このカテゴリで良く読まれている記事
関連記事

COMMENT