フツイッター フェイスブック RSS

WEB作成からカメラ・ガジェット・PC系など雑多なブログ

CAMERA

フィットする専用設計!MENGS 6D用 L字型のクイックリリースプレート

2017年07月15日

Pocket

アルカスイス互換のL字型クイックリリースプレート

MENGSというメーカーのアルカスイス互換プレートです。
CANON 6D専用設計の製品で購入時で4000円程。

汎用ならば1000円強でもありましたが、レリーズケーブルも使いたいのもあり6D専用のものを選んでみました。

外観・使用感

内容物

クイックリリースプレートと六角レンチのみ。
説明書的なものはなし。

外観

思ったより軽く、そして剛性もありしっかりしています。
中国製ということで塗装ムラや傷も覚悟していましたが、擦り傷ひとつなく仕上げも綺麗です。

カメラの底面にあたるには緩やかなカーブが切られていて、当然ながらピッタリ収まります。
どこかのOEMかも知れませんが丁寧な作りですね。

写真の底部手前にストラップ取り付けられそうなリングになっています。

取り付け

サイドの切り欠きはレリーズケーブルを通す部分。
切り欠きの高さもレリーズの端子とピッタリ合っています。

またサイド自体の高さはストラップリングギリギリの位置。
ストラップに干渉しないので運用は問題ないですが、ギリギリの高さなのでプレート取付時にストラップを通すのは難しいです。

底部から見るとこんな感じ。
プレート部のくぼみにフィットしているのでしっかりグリップしています。
レンズマウント下のカーブがボディに綺麗に沿っているのが気持ち良いですね。

長さもバッテリーケースの位置にしっかり合っているのでバッテリー交換も問題なしです。

雲台への取り付け

さて肝心の雲台への取り付けですが、プレートをしっかり噛んで固定でき工作精度も問題なし。
もちろんサイドもプレートが密着しているので傾く心配もありません。

また縦位置でも雲台の中央に設置できるので、軽い三脚でも安定しますね。

まるで純正品のようなフィット感

仕上げも良く、工作精度も問題ない良品です。
またとても軽いので6Dの売りである軽量さも犠牲になりません。

若干かさばりますがさすがの6D専用設計。まるで純正品のようにフィットしているのが気持ち良い。
レリーズ端子やストラップ位置、バッテリーケースまで長さがピッタリ合っているので通常使用の妨げにはなりません。

三脚を使用した縦位置撮影に最適な製品だと思います!

Pocket

このカテゴリで良く読まれている記事
関連記事

COMMENT