マグネットフィルターに待望の新ラインアップ登場!K&F Concept マグネットNDフィルター(商品提供)

以前メーカーよりご提供いただきレビューしたマグネットフィルターですが、待望の低濃度NDフィルターが登場しました!

ユーザーの期待に応えるかたちでの製品化か分かりませんが、昨今の一眼は動画撮影の機会も多いのでニーズは高いのではないでしょうか。

今回もK&F Concept様からご提供いただきましたマグネットNDフィルターのレビューとなります。

製品・特徴

今回ご提供いただいたフィルターは3種

  • ND8
  • ND64
  • ND1000

各フィルターには全てレンズ側アタッチメント、レンズキャップが付属します。

もちろんレンズ経が合えば互換性があり、重ねがけも可能です。

広角だとさすがに蹴られそうですが、問題なく複数フィルターを装着できます。

前回のフィルターセットと違うのは厚みで、ロートレット部で約5mm。

レンズキャップを取り付けるためか、一般的なレンズフィルターと同じくらいの厚みになっています。

フィルターには細かい格子状、レンズキャップには荒い線上と、それぞれ違うロートレットが刻まれているのは、指の感覚で判別するためでしょう。

質感も良くデザイナーのユーザービリティに対する細かい配慮が感じられます。

機能

マグネットの吸着力はフィルターセットと変わらず全く問題なし。強めにカメラを振り回しても外れる心配はありません。

2枚重ねにすると重さで若干頼りなくはなりますが、普通に使っている分には問題ないでしょう。

レンズキャップ

そして今回新登場したレンズキャップですが、これは良いですね!

別売りでも良いからもっと早く出して欲しかった!

サイズ的には若干内径に余裕がありフィルターほどフィットしていませんが、これはキャップを外した時にフィルターごともっていかれないためでしょう。

磁力も少し弱めになっているのか、そんなに気を使わなくてもキャップだけ外すことができます。

既成のレンズキャップでは外れやすく具合が悪かったんで、正規品のラインアップは嬉しいところです。

あとこのレンズキャップでちょっと気が利いているのが、内側にスクリューも切ってあるんです。
なので通常のレンズおよびフィルターに取り付けもできます。

一点改良して欲しいなと思うことがあるならば、脱着がもう少し簡単になれば良いですね。
例えばキャップだけ経を大きくして指にひっかかりをつけるとか、キャップ前面に指でつまめる工作があるとかですね。

使用感

前回のフィルターセットでも語りましたが、マグネット式フィルターは本当に便利!

最近はすっかりマグネット式に慣れてしまったので、スクリュー式のフィルターは出すのも億劫…というか、保護フィルター・CPL・NDと一通り揃えられるので、わざわざ以前のフィルターを使うこともないでしょう。

NDフィルターとしての機能も、プロの現場だと分かりませんがアマチュアの私が使った感想としては全く問題ないですね。

画質の荒れは感じられず減光効果がキチンと得られています。

これまでレビューしてきたものもそうですが、最近のK&F Conceptの フィルターはコーティングがしっかりしているのでホコリの吸着が少なく、汚れにくいのでフィールドでもとても使いやすいです。

昔は国内メーカーのものでもホコリの吸着がひどかったりしたので、低価格帯でも安心して使えるものが出てきたのは嬉しい限りです。

まとめ

フィルターセットに付属していたNDは1000だったので、動画撮影に適した今回のND8と64を待っていた方もいるのではないでしょうか。

他にもブラックミストや角型フィルターも出ていたりと、レンズフィルターカテゴリについてもメーカーのやる気が伝わってきます。

今後のラインアップ拡充にも期待できるので、既にフィルターを揃えている方も旧来のスクリュー式から乗り換えても良いのではないでしょうか。

買い替え層からすると、現在アタッチメントとレンズキャップの同梱セットしか販売されていないようですので、フィルター、アタッチメント、キャップをそれぞれ単体で販売していただけると導入コストが抑えられるのかなぁ、とも思います。

ともあれマグネット式フィルターは本当に便利です!

使ったことのない方には是非その便利さを体感してもらいたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA